2009年7月25日土曜日

クリベッジ


トランプのゲームで、2~4人で遊ぶことができるゲームです。
ゲームサークルですからトランプのゲームも普通にできないとね。
大抵2人でやってますが、3人、4人でも楽しめます。ただ2人の時よりカードの取捨選択が厳しいです・・・

左下のピンが刺さっているボードは、クリベッジの点数計算を行うための専用ボードです。それ以外にも使うことはできますが、あまり使われないでしょう。そのため、ゲームを知らない人に見せるととにかく理解してもらえないお道具です。

得点になる基本の組み合わせは
15:1組2点
ペア:1組2点(スリーカードは6点、フォーカードは12点)
ラン:3枚以上で1枚1点
フラッシュ:4枚以上で1枚1点
ノーブルJ:1点(山札からめくれば2点)
ラストカード(ゲーム点):1点(31にできれば2点)
だけですが、ゲーム点と手役の2種類の点数を計算するため、ルールはちょっと難しいかもしれませんが、足し算さえできれば小学生でもできます。

ちなみに私の最近の成績はぼろぼろ・・・ショートゲームでやってて、まともに勝てていません・・・
ダウンロード探して練習しようかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿