2009年11月21日土曜日

企画展示2009:世界のチェス:クイックチェス


毎年お越しいただけた方に見ていただこうと思って企画している展示です。
部屋は広くてよかったのですがちょっと場所が分かりにくく、大学側の事情で夜の部ができなくなってしまったため、いまひとつ盛り上がりにかけた気が・・・

今年はチェスを展示しました。(と言っても個人所有物になっていますが・・・)
しかもコマが変わってるのではなく、ルールが全部違っています・・・基本はチェスですが・・・

まずは1つ目:その名もクイックチェス
5x6のボードでチェスを行います。

ボードが小さく、コマも少ないので短時間かつ簡単に遊ぶことができます。
これであれば初めてチェスをやってみようと思われた方でもコマの動かし方を覚えることができます。

ちなみに英語版ですがコンピュータ対戦ができるページがあります。
http://www.pathguy.com/chess/QuickCh1.htm
http://www.pathguy.com/chess/QuickCh2.htm
この2つの差は、配置が左右逆になっていることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿